おっさんテレビ

サンテレビ」の事ではない。もちろんそれはそれで(野球中継だけは)素晴らしいのだが、今自分が絶賛しているのは「おっさんがあるジャンルに精通していてかつ夢中になって頑張っているテレビ番組」である。

自分の観ている範囲内で認識しているのは以下の3番組。

全部CSの番組。地上波でこんなタイプの番組を番組を流すとなると、プレイヤー人口が多く視聴率が見込めるであろう釣り・ゴルフの番組になってしまうのだと思うが、有料放送のCSだからこそ出来る番組だろう。

「ゲームセンターCX」は言わずもがな。レトロゲームに詳しくなくても、昔ファミコンスーパーファミコンで遊んでいて、今現在もゲームがそこそこ好きな人なら大体は見られる番組。最近ちょっと長年見てないと笑えない小ネタが多くなってきたので、付いていけない人の為に初回から再放送して欲しい所。

クラシックカー・ディーラーズ」は今年に入って観始めた。元はイギリスで放送している番組らしい。色んな部分が故障している年代物の中古車を安く仕入れ、新車同様に修理して新しいオーナーに売って最終的に儲けを出す、という番組なのだが、毎回修理する際に非常に丁寧な説明があり、その技術力の凄さに感嘆する事が多々あり、車にあまり詳しくなくても楽しめる。日本語吹き替えも原本に忠実で、出演者のテンションまで再現しており非常に質が高い。自分が大好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場するデロリアンが扱われたのが見始めた切っ掛け。

「アンソニー世界を喰らう」も、今年に入って初めて観た番組。アメリカの料理人・エッセイスト(?)のアンソニーが世界中を旅しながら、その地の料理だけでなく文化や景観も紹介する。このアンソニーがまたクセのあるおっさんで、ワイルドかつ落ち着きのある姿勢で番組に臨む姿が心地よく痛快。

自分も「あるジャンルに精通したおっさん」になりたい。