住めば坂本

18日間に渡る東京出張がようやく終了。
実際は23、24日の土日に一時帰宅していたので、実質16日だが、それでも長い。

16、17日の土日には嫁さんも東京へ来訪し、ちょっとした東京観光。20日には一人で東京観光と、それなりに楽しめた面もあった。
が、いかんせん仕事がどえらく忙しかった。土日祝に休めてるぐらいなので修羅場とまでは行かないものの、毎日21時帰宅。しかも会社の借りたマンスリーマンションなので家電はあるが食器類が一切なく、食事をどうするのか少し苦労した。3週間弱もあったので毎日外食という訳にも行かないし、仕事が終わる頃には開いてない店も多かったし、宿泊先近辺は下町だったために食事できる店もほとんど無かった。かと言ってコンビニ弁当というのも不健全なので、近場のスーパーにかなりお世話になった。

宿泊先のマンションには光回線が通っており、ノートパソコンさえあればネット環境は整えられたので、これが帰宅後の時間つぶし・気分転換に大いに効果を発揮した。スマホも持っているのだが、数時間単位でのネットとなると当然ノートの方が遥かに良い。

でもまあ、出張は当分いい。嫁さんが家で待ってる中、出張で長時間家を空けるのは辛いし、一人で長期間寝泊りするのはさびし過ぎる。