基盤

約1週間前の2月11日。結婚から早1年。“紙婚式”を迎えた。
年齢的な事もあると思うが、結婚式から今日まで異常なスピードで、かつ濃厚な内容で1年が過ぎた。

もちろん、常にラブラブチュッチュ状態だった訳ではなく、意見の相違から来るケンカもかなりの数をこなした。
誰かと常に一緒に住むとなれば意見の相違があって当たり前だし、自分は高校卒業後12年近く一人暮らししてきた人間なので、無意識の内にルーチンというか、生活に対するこだわりが頭に凝り固まった形で造られてしまっていたのだが、嫁さんと一緒に暮らす事によって、それを再構築する機会の多かった一年と言えると思う。折れる所は折れるが、通したい所は通す。それをバランス良くいかに双方納得の行く形で夫婦間・家族間で流布し、尊重できるか。それによって根本的な生活の指針も左右される事になると思う。それをとにかく痛感する機会が多かった。

2年目はそういった事を是正するような機会が起こらず、平穏にいきたいが。