終焉

一人暮らしをする事、11年と10ヶ月。4327日。事実上、今日が一人暮らし最後の日。そして、結婚前夜

今日をもって「地元で一人暮らし」ならびにブログ「暮らしシリーズ」は活動終了とする。
今のところ、今後の予定は未定だが、気持ちに余裕が出てきたらまたやってみようと思う。

これまでの間、数多くの励ましのメールなども沢山いただいたし、このブログ活動自体、辛かった時期の精神安定剤的な役割も果たしてくれた。それ以前に、自分の人生の中でこれほどまで定期的に長期間継続した活動というのは、このブログ以外に無い。

12年近く一人で過ごしてみて思ったが、一人暮らしというのは若者のみに許されたパラダイスである事が、本来あるべき姿。
そのパラダイスを、日常として何も新鮮味を感じなくなってしまってからは、そこからの脱却と、そこへ居座り続ける事の心地よさの中で葛藤する、試練の日々。「自分でゴールを作れる試練」というのは、ある意味一番辛かったりする。一人暮らしは楽しい。でも、いつまでも楽しいと感じているのはまずい。それだけは肝に銘じて頂きたい。

12年間ありがとうございました。