間一髪

朝、いきなり電話で叩き起こされる。
それ以前にも目覚ましで叩き起こされていて、それを止めて絶賛二度寝中だった矢先の出来事。

ああ、ついにやった。寝坊しちまった。だから朝6時起きなんて無茶な話だったんだよ・・・と思って時計を見ると、幸いにも二度寝を始めてから5分しか経っていなかった。だとしたら誰だこんな時間に?と思い携帯を開いてみると、なんと彼女さんだった(彼女さんは犬の散歩の為に毎朝6時には起きている)。普段こんな時間に電話など掛けてこないのに、何があったのか?

電話によると、普段使う阪急神戸線が、塚口駅の火災により始発から運転見合わせ・・・。という。
テレビを見る限りではそんな情報が一切出ていない。かといってパソコンを立ち上げる時間などなく、ましてや二度寝してタイムロスもしているので、「何とかする」と一言だけを彼女さんに伝え、とりあえず支度した。

阪急が使えなくなっても、一応JRという選択肢があるので、JRさえ無事なら何とかはなる。
ただ、JRの場合だと家から自転車でも20分弱掛かってしまう(阪急なら自転車で5分)。金曜日になってこんな試練か・・・と思っていたら、家を出る直前にテレビで「阪急神戸線 運転再開」というテロップが出た。「ホンマに?」と思いながら、普段通り阪急の駅に行ってみると、いつも乗ってる時間の電車が、いつもの時間に来てくれた(事実上始発電車だったのか?)。もし二度寝もせず、普段の時間に家を出てテレビを見ていなかったら、わざわざJRまで行くハメになる所だったかもしれない。(自転車に乗ってる最中に彼女さんから改めて「阪急動いたよ!」の電話があったので、いずれにしても事なきを得たのかもしれないが)

現状、いろんな意味で怖いバランスの上で生活してるのだな。