お待たせしました

2日前に購入手続きをした実家用新PCが届くため、朝から実家に帰った。今年は何回帰ってんだろうか。
時間指定を午前中(9~12時)にしたため、午前中に設置・設定作業をして、さっさと帰ろうと目論んで、朝9時台に実家に帰ってみたが、母は仕事の疲れからか、まだ思いっきり寝ていた。

それから1時間後、ようやく新PCが到着。さっそく設置開始。
今回のPCはDVI-I端子だが、変換コネクタがあるため、従前のRGBディスプレイでも問題なく接続できた。
中身の方だが、さすがはビジネス向けPC。ハガキ用ソフトだの、地図のソフトだのといった、無駄なソフトが一切入っていない。Officeすら入っていない(オプションだったが、母の場合はOpenOfficeで事足りるので付けなかった)。あと、Core2のせいなのか、電源が入ってるのか入ってないのか分からないほど、ファンの音が静か。以前のPCのCPUはPentium4だったが、その差は明らかだった。

その後、今年の1月に取っておいたバックアップ用のDVDから、デジカメの写真やらを新PCに移動し、これで実家のPC環境はすっかり元通りに。これで当分の間は、PC関連で実家に強制送還される事はない・・・と信じたい。