晴れの嵐山

今回は、前々から計画があった、嵐山へ上陸。

f:id:SIN:20100410105030j:image:w300

高校時代に社会見学で訪れて以来の上陸。駅舎が小奇麗になっていた。

f:id:SIN:20100410105354j:image:w250f:id:SIN:20100410105254j:image:w220f:id:SIN:20100410105636j:image:w220
f:id:SIN:20100410105933j:image:w220f:id:SIN:20100410105950j:image:w220

時期的には散り際の時期。さらにびっくりするぐらいの晴天も手伝って、着いた途端に気分がほわ~んとなる。

と、ここで、世界遺産でもある天龍寺へ向かう事に。
f:id:SIN:20100410111739j:image:w330f:id:SIN:20100410112212j:image:w330
f:id:SIN:20100410113001j:image:w330f:id:SIN:20100410113015j:image:w330

足利尊氏後醍醐天皇の菩提を弔うために、元々離宮だったものを寺にしたのがルーツなのだそうだ。
彼女さんはどう思っていたのか知らないが、歴史に疎い自分はあまりそちらには興味が行かず、単純に「いい景色やなぁ~」を連呼しまくっていた。

そして、そこらへんをひたすらブラブラ。

f:id:SIN:20100410113828j:image:w220f:id:SIN:20100410115010j:image:w220f:id:SIN:20100410115211j:image:w220

その後、彼女さんが「ここだけは絶対に行かせて」と懇願していた「嵐山ちりめん細工館」に立ち寄って、嵐山を後にした。

これだけ春を身を持って体感したのは何年ぶりだろうか。