それって○○○○

「日テレ」ではない。

数週間前にヨドバシで現在使用しているマウスとキーボードを探していた時、たまたま近くにいた店員さんと女性の会話が、未だに頭から離れない。

女性:「10年ぐらい前のパソコンを知人から貰ったんですが、それに合うようなマウスってありますか?」
店員:「ええと・・・。10年前と言うと、Windows2000ぐらいでしょうかね?」
女性:「じゃあ、今から知人に確認してみます・・・。えっ、Windows98って?」
店員:「・・・・・・んーと。ちょっと電話代わらせて頂いてよろしいですか?? あのー、そのパソコンには、USB端子って付いてますでしょうか? えっ、付いてない!?」
女性:「どうでしょうか?ありますか?」

・・・それって、いくらなんでも不良債権押し付けられただけじゃないのか?
まあ、別に今でも中身さえ壊れてなけりゃ一応は使えるんだろうけど、動画やら音楽配信やらも辛そうだし、Flashとかサクサク動いたりするのか? そもそも、Windows98だったら、ブラウザはIE4.0とかじゃないのか?? そんなんでまともにサイト見られるのか? ていうか実体験上、割と簡単にフリーズしたりとかするようなもんだったんだが。

今、その女性は何を思っているのだろうか。
「あ、パソコンってこんなに不便なものなんだ」と思ったら、ある意味幸せなのかもしれないが。