何かの終わり

岡田監督辞意表明。

まあ、そりゃそうかなって気もする。記録に残る歴史的なV逸だったこともあるし、阪神の監督で5年も続いたのは中村勝広監督(1990~1995途中)以来。仮に普通に優勝してたとしても、時期的にそろそろいいんじゃないかとも思う。優勝も1回したし、4年連続Aクラスに入ったし。2003年異常な強さでの優勝の後を引き継いだ後の2004年に4位になった時点で、「あ、またこれから20年は暗黒パターンが始まるんだろうな」と思っていただけに、2005年以降の安定っぷりはすごかった。星野さんはそれまでヘナヘナだった土を爆発的に盛り上げてくれたが、岡田は最低でもそれを沈下させずに地盤として固めてくれた。

個人的に次期監督は阪神の選手で現役時代から一番好きな和田さんにやってほしいんだが、まだ早いか。
まあ、真弓さんもいいんだが、木戸さんとかでもいい気がする。現二軍監督の平田さんはちょっと優しすぎる印象があるので、一軍監督にはあんまり向いてない気もする。

来季あたりから(下手したら今季オフでも)そろそろ、矢野・金本・下柳のおっさんトリオが引退する可能性も高くなってくるし、藤川がメジャーに行く可能性も高くなってくるし、ウィリアムスも年齢的にきつくなってきてるし。これらの選手が抜けてしまうと、阪神が弱体化するのは目に見えているので、ファンもそれなりの成績を覚悟する必要がある。