小休止

ようやくデフォルト選手データも一段落。課題だった投手の野手能力の掲載ができるようになった。
画像ならもっとレイアウトに自由が利くが、うちは伝統的にHTML直書きでやってるので、新しい項目を載せれば載せるほど、1選手あたりが占有するスペースが広くなってしまう。それを解決したのが、色んなサイトを探し回ってようやく見つけた、Javascriptによるタブ型インターフェイス処理だった。これによって、1選手あたりスペースを殆ど変えず、多くの項目が載せられる。つまり、野手能力だけに限らず、グラブの色だのウグイス嬢の呼び方だの、もっと色んな項目も載せようと思えば載せられるようになったのだが、さすがにそこまでする気力はない。

今回、投手に野手能力分のソースが乗っかる事になったが、そのままではページサイズが1.5倍近くに膨れ上がってしまうため、IMGタグによる画像配置をやめたり、特殊能力表示に用いるTABLEタグを極力使わなくしたりする事によって、投手は平均1500バイト、野手は平均800バイト。従来から4~5KBの上積みだけで済んだ。

去年の秋ごろから行ってきた大規模改造計画もほぼ終了。
次にやろうと思ってる事は決まっているのだが、これも規模が大きいので、当分はのんびりする。たまにはゲームもやりたい。