きっちりしっかり1年間

昨年の1月24日、連載1000回を記念ということで日記コンテンツ「地元で一人暮らし」をはてなダイアリーに移してから今日でちょうど1年。記事番号も如実に「1年間」を表している。

BASELESS PAGE.の日記コンテンツ自体は、今月で開始から7年5ヶ月目。今回の記事で2621回目。
最初は、大学1年から始めた「大阪一人暮らし」(2000年9月26日~2004年3月26日。1256回連載)
そして、社会人になって間を置かずに改題して始まった現在の「地元で一人暮らし」。(2004年3月27日~)

コンテンツを始めた2000年当初は、「ブログ」という概念どころか「Web上で個人的な日記を書く」事自体が物珍しくもあり、また一部の人間において“流行り”であると捉えられた時代。さらに、それを実現するにはCGIを自力で設置できる程度の知識も必要で、発信をする人間はかなり限られていた。このブログの元祖「大阪一人暮らし」も、当時から親しかった「3over1」管理人のトラッキー氏の計らいによって、3over1でCGIをわざわざ設置してもらった上での運営だった。記事に対して閲覧者がコメントを添えるのは、日記自体ではなくその日記が設置されているサイトの掲示板を介して・・・という形態が主だったし、今のように当たり前のように画像を記事に載せる事もそうそう無かった。(初代カメラ付き携帯が発売された年が2000年。普及したのが2003年)。もっと言えば、2000年時点ではまだ回線がダイアルアップが幅を利かせていた時代(「テレホタイム」なんて呼ばれた23時~8時という時間帯に集中してチャットや掲示板が盛り上がったりした)で、日本におけるネット人口も現在の10分の1ぐらいだった。

・・・なーんて事書いたって、大半の人間は「は?何テレホタイムって。そんなん知らんやん。アホちゃうか。死ねば?」になると思う。経緯なんて関係ない。とにかく常に「今あるべき姿」が個人サイトにおいて重大なのである。だから自分も個人サイトの管理人であるのならば、「今あるべき姿」を常に心がけるべき。