仕事が済んだらまた仕事

社会人になってから年数回訪れる、「仕事のあとの仕事」。
パワプロのデフォルト選手データ集の掲載作業も、開始から早7年。掲載作品も30作品以上。完全に恒例行事になってしまった。

学生の頃は作業環境がひどかった(Windows98 RAM:128MB。平均作業時間16時間)が、時間があったので即日で出来たりしたのだが、今は作業環境は良くなった(WindowsVista RAM:2048MB。平均作業時間5時間強)代わりに、時間が限りなくなくなってしまったので、即日作業が難しくなってきた。

今回はさらにそれに加えて、忘年会終わりでベロンベロン、作業開始23時台というとんでもない状況だった。
それでも何とか全球団やっておきたかったのだが、10球団を仕上げた時点で3時を過ぎてしまい、さすがにここで妥協して寝た。忘年会に出なければ余裕で出来たと思うが、いい歳してそんな暴挙もさすがに出来ず。別にライフワークでも何でもない。趣味なんだから、義務までそれに毒されておろそかにする必要はない。