台所と耳に一筋の光

今週も休日出勤のために仕事。

家を出て、電車に乗ってしばらくしてからセキュリティカードを忘れた事に気づいて、このくそ暑い中家を駅を2往復したりとか、いろいろあったりしたが、18時まで仕事して、某カメラへ。iPodとフィッシュロースターを買うためである。

前者のiPod(nano:8GB)は、大学時代に買った「阪神優勝記念MDプレーヤー」がトチ狂った動きを見せるようになってしまったために購入。ボリュームを上げ下げするだけで1曲リピートになったり、“イントロモード”という1曲につき1分曲が流れたら勝手に次の曲に切り替わるモードに突如変わったり、電池が無くなってきたら再生モードやディスプレイの設定が毎回リセットされてしまったりと、かなり悩まされた。

後者のフィッシュロースターは、主に魚や肉を焼くために購入。家の台所にはグリルのついたようなコンロを置けるスペースが無いため、1口コンロの上に網を置き、魚(or 手羽中 or 砂肝)を焼いていたのだが、その際に出る油のおかげで火がつきにくくなったり、そこら中煙だらけになってしまって床掃除が大変になってしまったりと、食するたびに背負うリスクがあまりに大きいのがネックになっていた。それまで焼き物系の家電は大学時代に買った1500円の安物オーブントースターしか持ってなかったために、購入した。

2つ合わせておよそ35000円。2つとも、今後酷使することになるのは必至。よろしく。