すべてに刃を向けたころ

現在は独自ドメインとなっているBASELESS PAGE.だが、開設時はジオシティーズに籍を置いていた事を知る人はまずいない。1998年9月、プレイタウンスペード通りの5027番地にて開設したのが発端である。(~1999年5月まで在籍)

その当時、日本でジオシティーズのサービスが開始されてまだ1年経つか経たないかの頃(当時Yahoo!傘下でもなく、当時「無料ホームページスペース」のサービスを行っている所は非常に少なかった)で、まだまだネット人口も少なく、回線はISDNダイアルアップが中心。ネットすればするほど金が掛かり(携帯で長電話してるのと同じ)、ちょっと見ては回線を切らなければネット代がバカにならなかった。「インターネット」というものが今よりも遙かに限定的な世界だった頃で、それだけに主な個人サイトの管理人の平均年齢も高く、ちょっとでも非常識な行動を起こす物がいれば異常に目立ち、叩かれ、自然と自制を余儀なくされる立場に立たされてしまう、といった実生活に非常に近い「常識」がネットでも成立した時代だった。今のように、実生活では成立しない「ネットの中だけの常識」という概念がほとんど無かった、個人的には非常に好意的に捉える事ができる時代である。

現在、「Internet Archive」に残る最古のBASELESSのトップページは、2000年11月9日更新分のこれ。現在まで続く「デフォルト選手データ集」を掲載開始した直後のトップページである。当時はテキスト企画中心で、選手データメインのサイトにするつもりは全く無かったのだが・・・。