不安がいっぱい

2代目パソコンとプリンタを母に譲渡。
事前に初期化していたのでパソコン自体はすぐに使えるようになったが、問題はその後。

「○○が分からん。教えて。」
「××ってどうやんの?」
「△△ができてないんやけど、どないなってるの??」

一言「ネットで調べろよ!!」で斬り捨てたい所だが、当の母はその「ネットで調べる」という行動自体が怪しい。母にとってパソコンは「パート先のPOPを作るためのお絵かきツール」としての使用がメインなので、突発的にトラブルが起こってもネットで解決しようなんていう選択肢がまるっきりなく、それよりも優先度の高い「息子」が使われるのだ。

ただ、ペイント(一応PhotoShopIllustratorも入れてあるのだが、殆ど使いこなせない)での腕前はかなりのもので、下手したら自分よりもうまいかもしれない。48歳のおばちゃんにしちゃ、まだよくやってる方なのだろうか。